blog

旅する茶屋/casa rana > blog > 島好きの理由
2021
08.14
Sat

島好きの理由

島という場所が好きなのです。

ビーチサンダルでお気楽に過ごせるからか、
船に乗って、
あるいは 長い橋を渡って上陸するのがワクワクするからか
子どもの頃をみかんの島で過ごしたからか。

ちょっと休憩、と、まだ開店前の銭湯入り口で、
西尾の煎茶をひっそりといただいていたら、
通りがかりの島のおばあちゃんが
わざわざ乗っていた自転車を降りて
「今日は、やるんやったかねぇ」と、
案内看板を見てくれて
店休日であったことを教えてくれました。

きっとこんな感じの気さくで、
さりげなく優しい島の人がいらっしゃるから
島好きの心を掴んで離さないのでしょうね。

そういえば、港沿いのバス待ち時間に、
釣りをしているおじちゃんを眺めていたのに、
気づけば潮の流れのお話から、
釣ったばかりのチヌを見せてくださったりと
何ともゆるゆると 力の抜けるひと時。

やっぱり島は良いですね。

 

旅する茶屋
日本茶ソムリエ casa rana

share this article
« »