blog

旅する茶屋/casa rana > blog > 旅のこと ~きりたんぽ鍋(北秋田)
2023
03.08
Wed

旅のこと ~きりたんぽ鍋(北秋田)

「お米をとぐときは やさしくよ」

冬の北秋田、
しんしんと降る雪の道のさき
あたたかな囲炉裏のある
ほっと落ち着く処で
みんなでつくる”きりたんぽ”

~炊いたお米を すり鉢でつぶして
棒にくっつけて焼く~
ただそれだけ

すりつぶすお米だけれど
だからこそ、
お米、水、炊き方にこだわる

ブナの森が育んだ白神山水で、
時には
お客さまのいらっしゃる時間にあわせ
夜中にお米をとぐことも

そして、
「お米をとぐときは やさしく、やさしくよ」
と、おかみさんが最高の笑顔で
伝授してくださいました

すっしり重たい
”きりたんぽ”入りのお鍋は
こだわりの土地の食材がぎっしり
からだの底から元気になる
パワーフードです

おかみさん ごちそうさまでした

location:いろり
coodinator & photo by:yuko.o

旅する茶屋 casa rana

share this article
« »