blog

旅する茶屋/casa rana > blog > 気仙沼フリースクールのワークショップ
2023
11.22
Wed

気仙沼フリースクールのワークショップ

「はじめまして 旅する茶屋の店主です」

東日本大震災のあと
気仙沼を中心に
不登校・ひきこもりの子供たち、若者が
安心できる居場所としてつくられた
”フリースペースつなぎ”

いろんな偶然が重なって
日本茶ワークショップを
開催させていただきました

 

初回は、「お茶の味を感じてみよう」

1煎目と2煎目の風味のちがいを
つつみ込むように柔らかな
イラストにしてくれた参加者さん

2回目は、「店主がお茶屋になるまで」

自己紹介がてら、店主のルーツや
前職、グランドスタッフとして
航空会社ではたらいていた時のお話し

そして、
「小さな子にも美味しい淹れ方」を伝授

急須の産地など
興味深く質問してくれたり
遠くの方でひそかに
たくさんお茶を飲んでくれたり

 

お茶屋の店主に何かができるなどと
思ってはいないのだけれど
静かな水面に何かがそっとふれて
水紋が広がるように
だれかの何かになれば幸せます

素敵な機会を、ありがとうございました

Special thanks : くるくる喫茶うつみ

旅する茶屋 casa rana

share this article
« »